ロトさんま:休み&眠り無効バトパラ構成

 ロトさんまは休み・眠り・ビリビリなど状態異常のせいでバトパラがやや難しい魔王ですが、この構成ではそのうち休みと眠りを無効にすることで安定感を高めています。また、食べ物と紋章だけで休みを無効にできるため、バトやスパが耐性を取る必要がなく、火力や回復力も向上します。
 
 
食べ物:マーボーやナンなどを4つ組み合わせて食べ物だけで休み耐性96%をとります。
 
・パラ装備1:星神下バージョン
武器はわきたま2個つめればなんでも
 
部位
装備
紋章
天星のターバン
自由
体上
黄金竜の羽衣上
ヤマタノオロチ・強の紋章・炎ブレス
体下
星神のよろい下
自由
トルナードの盾
自由
アクセ1
輝石(ネビュラ・絆)
 
アクセ2
かんばつの玉
 
・パラ装備2:はぐ下バージョン
武器はわきたま2個つめればなんでも
部位
装備
紋章
天星のターバン
自由
体上
黄金竜の羽衣上
ヤマタノオロチ・強の紋章・炎ブレス
体下
はぐれメタルのよろい下
自由
トルナードの盾
ヘルバオムの紋章・休み
アクセ1
輝石(ネビュラ・絆)
 
アクセ2
願いの結晶・緑
 
紋章の自由枠にはヒャド・デイン・氷炎ブレスが軽減できるものを適宜装備しましょう。(上記の組み合わせですでに休み・眠り無効なので、休み耐性や眠り耐性を積み増す必要はありません。)
 
 
・バト装備
武器は竜神剣・ルビ剣・アルス剣・デル剣・黄金槍など色々。天空剣でもなんとかなりますが、できればこだまでゲージを飛ばすために高火力赤Sを1積みたいところです。
部位
装備
紋章
拳王の冠
自由
体上
神竜のぶとうぎ上
ヤマタノオロチ・強の紋章・ちから
体下
ひかりのよろい下・紅
だいまじんの紋章
ブルーメタルの盾
ヘルバオムの紋章・休み
アクセ1
バト輝石(心得・鉄拳orちから中)
 
アクセ2
ちからのペンダント
 
 
・スパ装備
武器はルビス扇一択。マラー2、聖王舞2が推奨ですが、聖王舞は1舞あればなんとかなるので、補助特技の2個目は天空のベールや突撃の歌で代用してもいいでしょう。慣れているフレと行く場合などは無凸のルビ扇でも全然大丈夫です。
部位
装備
紋章
星神 or ブルーメタル or ローズ
自由
体上
竜王のよろい上
ヤマタノオロチ・強の紋章・ちから
体下
天星のローブ下
だいまじんの紋章
星神 or ブルーメタル or 全知
ヘルバオムの紋章・休み
アクセ1
スパ輝石(ロングラン・ホイミ
 
アクセ2
ピオラの魔導書などスパの趣味枠
 
 
 
☆野良でロトさんまをホストする、ゲスト参加する際の注意点
 あくまで個人的な体感ですが、本記事執筆時点の野良部屋では食べ物に五目炒飯を1つ混ぜて(休み84%、デイン20%、守備ダウン60%)とするのが主流なようです。この食べ物セットの場合、上記パラ装備2・スパ装備・バト装備の人はやすみ耐性が90%を下回ってしまうので、盾を勇者の盾or竜の騎士の盾に変更するなどして休み耐性が90%以上となるよう調整しましょう。無効にするのは難しいですが、少しでも無効に近づけるために紋章とアクセ2で休み耐性を積み増すことをおすすめしておきます。
 
☆シドーのビリビリからの戦盾事故について
 ビリビリ中の戦盾更新は運ゲーですので、ここで事故る方は日頃の行いを改めましょう。改められない日頃の行い弱者の方は、以下のポイントを意識することで多少事故のリスクを減らせます。
 
1,シドー開幕時の「邪神のらいげき」をくらう直前に戦盾更新をする
 シドー開幕時、「邪神のらいげき」までに道具を含め2回まで行動できます。可能ならその2回を戦盾に使いましょう。ただし、竜王突破時にパラのHPが減っており、邪神のらいげきを耐えられそうにない場合回復優先です。バトはCTがたまっていると攻撃したくてたまらないでしょうが「邪神のらいげき」が終わるまで攻撃はお預けです。竜王の突破直前に戦盾更新でも構いませんのでそのあたりは臨機応変に。
 
2,シドーの跨ぎ直前で戦盾更新をしない(ラスゲのゲージ飛ばしができる状態のときは例外)
 跨ぎ直前に戦盾失敗してしまうとスパやバトが「邪神のらいげき」を受けてしまいます。スパやバトの重要なスキルがビリビリで失敗してしまうとグダってしまいますし、全滅のリスクも高まるので注意しましょう。また、バトは跨ぎ直前で戦盾が切れそうであればゲージ飛ばしなどは無視して多少強引にでもまたいでしまいましょう。よくある事故のパターンが、2ゲージ目でラスゲ飛ばしの準備(こだまや攻撃特技のCT待ち、怒り掛け直しなど)をしている間に戦盾がきれそうになり、更新したらビリビリで失敗。あたふたしている間に通常攻撃でゲージを跨いでしまい、スパorバトがビリビリをくらってしまうパターンです。
 
2018年11月29日